2020-01-01から1年間の記事一覧

【シャニMath】甘く甘く澄んだもの 福丸小糸

もうこのシリーズ初めて半年経つか。不定期であまり更新できてないけど。 時は夏。今年も暑い。水分塩分飛んでいくので塩飴が愛しい。あと水。 物理的なことも大事ではありますが、雰囲気でやりすごすのも大事です。 6ユニットの中で特にノクチルの皆々様は…

【シャニMath】運・命・枚・枚 幽谷霧子

間隔空きすぎた。mikoです。 1月空いたよ。ポケモンの方でヨロイ島行ってましたごめんなさい。 確率でいきましょ。今回はきりりんデース! 【問題】 霧子と結華の2人でコインを1枚ずつ持っている。最初、2枚とも表の状態で置く。 次の操作をn回行った後、コ…

【シャニMath】不思議フォーカサー 三峰結華

1月近く穴を空けてしまいました。mikoです。 徒然なる儘になので別に私個人としては運用自体には問題は無いのですが、怠け癖になるとまずいのでちょっと気を張っておこう。うん。 今回は三峰とフォトグラフでございますよ!その一幕での出来事をイメージした…

【シャニMath】ヘリオドールと輝いて 八宮めぐる

イルミネじゃー、イルミネじゃぞー! 今回はめぐるがパワーストーンショップで見つけて買った占い用の宝石袋でイルミネの3人で和気藹々、ゲーム半分に占いをしていくよって感じのお話です。 【問題】 ある日、めぐるが楽屋で真乃と灯織に宝石袋を見せたこと…

【シャニMath】チョコっとナンプレ!? 園田智代子

最近自炊に目覚めてたらこっちの更新がご無沙汰になってもうた。 数学自体は気のまにまにやっていたのですが作問まで中々手が回らず… 今回はチョコ先輩です。単元は場合の数です。 【問題】 智代子がロケ帰りに放クラの4人への差し入れとして、チョコレート…

【シャニMath】ごろごろぬくぬく 大崎甜花

やっぱ間が空いてしまった。mikoです。 私だって週末くらいごろごろしたいもの…( ˘ω˘) そんなわけでより快適にごろごろするために数学をしていきましょう。甜花ちゃんのごろごろライフを題材に…今回は積分です。 【問題】 甜花が仕事を終えて家に帰ると、リ…

【シャニMath】アマナ・アナグラム 大崎甘奈

よし、今回はそんなに空かなかったな。mikoです。 今回は甘奈と一緒に場合の数です。アナグラムってのは…文字並べ替えるあれです。何はともかく気張ってやっていきましょい。 甜花ちゃんは別単元で出す予定です。(積分とか?) 今回は文系・理系で問題設定…

【シャニMath】はじきあそばせ 杜野凛世

3月の仕事は地獄でしたぜ。mikoです。 今回は凛世と果穂の2人でおはじき遊びに興じてもらいます。 まあ、単元は例によって確率っす。 【問題】 凛世と果穂の2人でおはじき遊びをする。凛世が青いおはじき、果穂が赤いおはじきを以下のルールに沿って並べ…

【シャニMath】暖かい方程式 風野灯織

本日2本目になります。Mikoです。 今回、灯織さんになります。餃子題材に対数でもよろしかったのですが、今回はひおひおしつつも真面目に行こう。 ところで、皆さんはSF小説「冷たい方程式」ってご存知でしょうか。 あらすじとしては宇宙船に密航者の少女が…

【シャニMath】月、どがんね~? 月岡恋鐘

はい。mikoです。 今回はこがたんです。ええ。こがたんは大歓迎です。 しかし、整数問題と啖呵を切っちゃった挙句ネタをどうしようか直前まで全く浮かんでないのヤバすぎた。 悩んだ結果…うーん、こんな趣向もよろしいのかな。では参りましょ。 【問題】 名…

【シャニMath】湯上がり一騎打ち 西城樹里

じゅりなつはいいぞ。mikoです。 今回も確率です。気合入れてやっていこう。近々別分野の問題も作る予定ではいるけどその前に過去に書いてきたシャニMathの解答公開が溜まっててヤバい。 それもそのうちどうにかはします。気合で。 【問題】 0<p<1とす…

【シャニMath】スウィート♡ラジオ 園田智代子

1本目書いてるうちに天辺越えましたが今宵は2本立てです。 日が変わったから1-1じゃないの?と言われても2本立てったら2本立てです。 今回も確率です。 チョコ先輩と樹里ちゃんがラジオ番組でお菓子の紹介をするシチュの問題です。 【問題】 智代子と…

【シャニMath】待ち合わせカフェテラス 和泉愛依

昨日twitterで入試の速報を読み漁ってました。mikoです。 東大・京大とも場合の数ですか…そうですか…(しかも京大にいたっては魔法陣) そんなわけなので今回は場合の数です。 画像:P-SSR ちょっとあげる~ 和泉愛依 【問題】 ストレイライトの3人で10時…

【シャニMath】Katsuodashi Trick 田中摩美々

また一週間空きました。 そんなわけで今週もやっていきましょ。今回はカツオだし…皆は何をイメージしますか? ・・・そうだね!めんつゆだね!というわけで今回はまみみさんでごぜぇます。単元は例のごとく確率です。 【問題】 摩美々が楽屋でn‐5杯の麦茶と5…

【シャニMath】咲耶と摩美々の循環劇 白瀬咲耶

お久しぶりです、mikoです。 確率以外のものを作ってたら結構たった上に今回も簡単めな仕上がりです。 咲耶と摩美々の名前を語呂合わせにした数列問題です。 画像:prince×princess 白瀬咲耶 【問題】 アンティーカの5人でクイズバラエティーに出演し、メン…

【シャニMath】まじなう夢は黄金色 杜野凛世

凛世Pのmikoです。 そんなわけで今回は凛世ちゃんです。 ストーリーも問題内容も昨日から始まった放クライベントを受けてのオリジナルになります。 凛世ちゃんが商店街の祭で買った懐かしき砂糖菓子のお話です。 早速ですが、問題に参りましょう。 【問題】 …

【シャニMath】白き羽が憩うのは… 櫻木真乃

シャニMathでお会いするのは2度目になります。mikoです。 今回は真乃ちゃんです。問題内容は例によって確率です。少々お付き合いくださいな。 以下、問題になります。 【問題】 鳩のピーちゃんは最初は真乃の肩に止まっていて、移動する時、真乃、灯織、めぐ…

シャニMath 書き留め開始します

お久しぶりです。mikoです。 ブログ更新はポケモンウルトラサンムーンの初2100達成記事以来になりますか… 剣盾に関しては今一つランクマッチのモチベが上がらず、あまりできてないです。(育成やマルチバトルはちょいちょいやってますが…) そこで隙間に入っ…