【シャニMath】湯上がり一騎打ち 西城樹里

じゅりなつはいいぞ。mikoです。

今回も確率です。気合入れてやっていこう。近々別分野の問題も作る予定ではいるけどその前に過去に書いてきたシャニMathの解答公開が溜まっててヤバい。

それもそのうちどうにかはします。気合で。

【問題】

0<p<1とする。

温泉ロケで訪れた旅館にて、樹里と夏葉の2人で温泉卓球をすることになった。1プレーで樹里が得点する確率はp、夏葉が得点する確率は1-pである。

①先に3点取った方を勝者とする場合、樹里が勝つ確率を求めよ。

②得点差が2になった時、得点の多い方を勝者とする。この場合、

(ア)2n回以内のプレーで樹里が勝つ確率p(n)を求めよ。ただし、nは自然数とする。

(イ)lim(n→∞){p(n)}を求めよ。

 

元ネタ:2001年信州大学(理・医)

最後に2人のツーショットを…(全然温泉ちゃうけど)

f:id:mikoAg:20200306001038p:plain

画像:S‐SR 意地っ張りサンセット 西城樹里

じゅりなつは良いぞ。(大事な事なので2回言いました)