【シャニMath】月、どがんね~? 月岡恋鐘

はい。mikoです。

今回はこがたんです。ええ。こがたんは大歓迎です。

しかし、整数問題と啖呵を切っちゃった挙句ネタをどうしようか直前まで全く浮かんでないのヤバすぎた。

悩んだ結果…うーん、こんな趣向もよろしいのかな。では参りましょ。

【問題】

名月の夜、かぐや姫から話が膨らみ、アンティーカの5人で甘味を食べながら月見をする運びになった。そこで夕食後にプロデューサーが月見用のデザートとして、アンティーカの5人に向けて和菓子袋を1袋ずつ手渡した。袋には70gの和菓子ゼリーと、90gの羊羹と120gのおはぎが、合計540gになるように入っている。和菓子ゼリー、羊羹、おはぎの個数をそれぞれp,q,rとする。(p,q,r)の組を全てもとめよ。

 

問題元ネタ:2016東北大学(あまり苦戦はしないと思います。多分)

 

f:id:mikoAg:20200312235754j:plain

画像:PSSR 月の浜辺で待っとって 月岡恋鐘

本問のエピソードで話に挙がった衣装です。問題がわからなかった場合は「こがたんのかぐや姫尊い」だけ覚えて下さい。

 

今回はこれにて…

(諸事情でもう一本あるんじゃ)