【シャニMath】運・命・枚・枚 幽谷霧子

間隔空きすぎた。mikoです。

1月空いたよ。ポケモンの方でヨロイ島行ってましたごめんなさい。

確率でいきましょ。今回はきりりんデース!

【問題】

霧子と結華の2人でコインを1枚ずつ持っている。最初、2枚とも表の状態で置く。

次の操作をn回行った後、コインが2枚とも裏の確率を求めよ。

(操作)

2人とも表または裏が出た時は2人とも自分のコインを投げる。表裏が各1枚の時は表を出した人だけが自分のコインを投げる。

問題元ネタ:2016年一橋大学

f:id:mikoAg:20200711014305p:plain

画像:P-SSR 霧・音・燦・燦 幽谷霧子

 

久方ぶりなので軽めのを投稿した次第です。

ぶっちゃけて言うと元の問題をシャニマスで包むのが大変だったりする。

ちなみにタイトルの読みは「うんめいひらひら」になります。