【シャニMath】はじきあそばせ 杜野凛世

3月の仕事は地獄でしたぜ。mikoです。

今回は凛世と果穂の2人でおはじき遊びに興じてもらいます。

まあ、単元は例によって確率っす。

 

【問題】

凛世と果穂の2人でおはじき遊びをする。凛世が青いおはじき、果穂が赤いおはじきを以下のルールに沿って並べていく。

・最初は赤いおはじきが1個並んでいる。

2人でじゃんけんをして、勝った方の色のおはじきを今までに並んでいるおはじきの右側に1個置く。

あいこの場合は1回前に並べた色と同じ色のおはじきを並べる。

①n回目のじゃんけんをした後、一番右のおはじきが青色である確率 p(n) をnの式で表せ。

②n回目に凛世がおはじきを置く確率が49.5%を超える最小のnの値を求めよ。

元ネタ:オリジナル(入試基礎~標準レベル)

 

f:id:mikoAg:20200405211852p:plain

画像:S-SR 無敵の証、五紋章! 小宮果穂

カードは果穂ですが、2人が写ってるのを探した結果です。

 

f:id:mikoAg:20200405212201p:plain

画像:S-SR をとめ辞典 杜野凛世

凛世と数学…樹里、羨ましいぞ!

 

ではではまた間が空いちまうかもですが、どうぞよしなに。