【シャニMath】アマナ・アナグラム 大崎甘奈

よし、今回はそんなに空かなかったな。mikoです。

今回は甘奈と一緒に場合の数です。アナグラムってのは…文字並べ替えるあれです。何はともかく気張ってやっていきましょい。

甜花ちゃんは別単元で出す予定です。(積分とか?)

今回は文系・理系で問題設定が分かれております。

 

【問題】文系

A,M,A,N,Aの5文字をランダムに並べ替える。

一番左の文字から順にa,b,c,d,eとし、A=1,M=13,N=14と定める。

例えば、一番左の文字がAのとき,a=1 となる。

① (a-b)(b-c)(c-d)(d-e)≠0 となる並べ方は何通りか。

②(a+b)(b-c)(c+d)(d-e)(e+a)≠0 となる並べ方は何通りか。

 

【問題】理系

A,M,A,N,Aの5文字をランダムに並べ替える。

一番左の文字から順にa,b,c,d,eとし、A=1,M=2,N=-2 と定める。

例えば、一番左の文字がAのとき,a=1 となる。

①(a+b)(b-c)(c+d)(d-e)(e+a)≠0 となる並べ方は何通りか。

②ab-bc+cd-de+ea>0 となる並べ方は何通りか。

 

元ネタ:オリジナル(教科書レベル~入試標準レベル)

問題の設定上はかなり基礎的なことを聞いていますが、数式を正確に和訳して抜け漏れ被り、計算ミス無く数える必要があります。文系だよって人も是非、理系パターンに挑戦してみてくださいな。

 

この問題、Pが甜花ちゃんに出した問題の可能性が…(作者の妄想です)

あるいは甘奈→甜花ちゃんもあり得る…(これも作者の妄想です)

 

f:id:mikoAg:20200410000924p:plain

画像:S-SR 秘密のがんばり 大崎甘奈

( ˘ω˘)スヤァ

 

次は甜花ちゃんです…多分、きっと…