【シャニMath】ごろごろぬくぬく 大崎甜花

やっぱ間が空いてしまった。mikoです。

私だって週末くらいごろごろしたいもの…( ˘ω˘)

そんなわけでより快適にごろごろするために数学をしていきましょう。甜花ちゃんのごろごろライフを題材に…今回は積分です。

【問題】

 甜花が仕事を終えて家に帰ると、リビングのこたつの電源が切れていた。この時、こたつの中は外気温と同じく10℃だった。ヒーターの温度を35℃に設定して電源を入れてから、こたつの中が30℃に温まるまでにかかった時間は1時間だった。

 別の日、さらに冷え込んでこたつの中が0℃まで冷えていた。その日は甘奈が先に部屋に居たので、甜花はこたつの中が30℃に温まるまで甘奈の部屋に避難することにした。甜花はヒーターの温度を35℃に設定して電源を入れた瞬間から、何時間甘奈の部屋に居れば良いか。

ただし、こたつの温度上昇率は、こたつの中の温度とヒーターの温度との差に比例する。

 

元ネタ:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/13/news089.html

数字もそのままなので、答え合わせはリンク先にてどうぞ。

f:id:mikoAg:20200420125146j:plain

画像:P-SR 秘密のだらだらタイム 大崎甜花

こんな計算せずとも甜花ちゃんはなーちゃんの部屋で( ˘ω˘)スヤァしそうですが、あくまでおこたでだらだらするための計算ですのでどうかひとつ…