【シャニMath】まじなう夢は黄金色 杜野凛世

凛世Pのmikoです。

そんなわけで今回は凛世ちゃんです。

ストーリーも問題内容も昨日から始まった放クライベントを受けてのオリジナルになります。

凛世ちゃんが商店街の祭で買った懐かしき砂糖菓子のお話です。

 

早速ですが、問題に参りましょう。

【問題】

 

凛世が祭の出店で買った飴袋には金色の飴玉が1個と、白色の飴玉がn個入っている。

この飴袋にはおまじないのやり方が書かれている紙が付属しており、付属の紙には※のやり方が記されていた。

※この袋の購入者が先に袋の中を見ずに1個飴玉を取り、袋に戻さずに次に購入者が占いたい相手が袋の中を見ずに飴玉を1個取って、お互いに色を見せ合って飴玉を袋の中に戻す。この試行を1回とし、両名が金色の飴玉を1回以上取ったことがある状態になった時、占いは終了する。

この占いを凛世とPの2人でする。以下の問いに答えよ。

①2回で終了する確率 P(2) を求めよ。

②白色の飴玉の個数回以内に終了する確率 P(n) を求めよ。

③ lim(n→∞)P(n) を求めよ。

 

元ネタ:オリジナル(地方国立理系レベル)

 

最後に放クラメンバーのかわいさを焼き付ける!(`・ω・´)

f:id:mikoAg:20200201235132p:plain

画像:S-SSR凛世夕町物語 杜野凛世

 

また次回お会いしましょうー!

放クラはいいぞ。(`・ω・´)