【シャニMath】白き羽が憩うのは… 櫻木真乃

シャニMathでお会いするのは2度目になります。mikoです。

今回は真乃ちゃんです。問題内容は例によって確率です。少々お付き合いくださいな。

以下、問題になります。

 

【問題】

鳩のピーちゃんは最初は真乃の肩に止まっていて、移動する時、真乃、灯織、めぐる、はづきの4人の中で、前に止まっていた人以外の肩にランダムで止まる。ピーちゃんがn回移動した後、真乃の肩に止まっている確率を求めよ。

 

f:id:mikoAg:20200130012503j:plain

画像:PSSR ほわっとスマイル 櫻木真乃

 

問題元ネタ:1991年東大前期・理系第1問

 

所感

やはり、この娘も出したい、あの娘も出したいってやると場合の数だったり確率に寄っちゃいますね(´・ω・`) 

それに加えて私が確率以外を問題出せるレベルに無いのも実情だったりします。それは鍛えて行きまっしょい。大人になってから数学を学び始めて教壇に立つ人もどこかに居るわけですし、やってやれないことは無いでしょ!

シャニMathのストックはあるのでまた近い内に出せると思います。その時にまたお会いしましょう。

では良き数学ライフとシャニマスライフを…