【シャニMath】Katsuodashi Trick 田中摩美々

また一週間空きました。

そんなわけで今週もやっていきましょ。今回はカツオだし…皆は何をイメージしますか?

・・・そうだね!めんつゆだね!というわけで今回はまみみさんでごぜぇます。単元は例のごとく確率です。

【問題】

摩美々が楽屋でn‐5杯の麦茶と5杯のめんつゆを用意した。はづきさんが摩美々に目隠しをした状態でシャッフルした後、アンティーカの5人が同時に1杯ずつ選んだ。以下の問いに答えよ。(n≧8)

①5人が選んだ中に麦茶が3杯ある確率を求めよ。

②①の確率が最大となるnの値を求めよ。

 

元ネタ:http://math-souko.jp/post-360/ こちらの問題の数字とシチュエーションを変えたものになります。

f:id:mikoAg:20200216181015p:plain

画像:S-SSR 闇鍋上等 田中摩美々

 

5人が1杯ずつ選んではいるけれど「5杯の中にいくつあるのか」ということだけを問うていますので、誰がめんつゆ選んだかの犯人探しはしなくていい優しい世界です。(①のヒント)

しかし、麦茶と思ってめんつゆだった時もそうだけどめんつゆ覚悟で麦茶だった時も面喰らいそうですな…