S14使用構築 LightBug×Dragon【最高最終2111】

初めて2100超えをしました。みこです。

実はS7からS14まで長いこと同じ構築を使ってましたが今期2100超えしたので記念までに記しておきます。

この構築は私にとっては勿論、S7終盤間際に構築談義に乗ってもらったちゃんとら氏にとっても思い入れのある構築です。(グロス採用、テテフの型相談に一枚噛んでる人です)

コンセプトの原点として、使いたいポケモン枠としてS7からデンジュモクを使い始めました。このポケモンでよく知れ渡ってるものとしてはZ催眠(最悪当たらなくてもいい)からの蛍火で無双体制を作るもの、蛍火からの電気Zによる崩しに特化した型の2つをよく見かけると思います。私は崩しと無双どっちもできる方が選出に組み込みやすいと思ったため、ハイブリッド型のデンジュモクを採用しました。あとの5体は大きく無双役と雑に崩し・偵察を行う役に分けられています。

以下常体

 

並び

 

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デンジュモクは電気Zを持たせてZエレキフィールドによる素早さアップとスパーキングギガボルトの2種類の戦術ができるようになっている。メガ枠は相手の地面タイプに強いボーマンダギャラドスを起用。ミミッキュアーゴヨンに切り返せるHBウルガモス、雑に崩しができるカプ・テテフ、偵察・盤面準備要員の通常メタグロスで完成。

 

証拠画像

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(3時半更新でチキったとか言うのやめて(´・ω・`))

 

個別解説

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ボーマンダ@メガ石 威嚇→スカイスキン

腕白 84-124-156-0-4-140

恩返し 龍の舞 身代わり 羽休め

無双役その1。バシャーモ、霊獣ランドロス等の物理アタッカーに対して安定して頼れると考え採用した。選出率は使い始めと比べ心なしか上がったと思います。対ギャラ軸にはこいつ、対マンダ軸はギャラと半々、対リザ、グロス軸にはギャラという選出が多かった。選出率4位。

HB:A特化霊獣ランドロスの岩石封じを威嚇込みで身代わりが確定耐え

A:131‐100ミミッキュを恩返しで75%突破可能

 

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メタグロス@気合の襷 クリアボディ

陽気 180-76-0-0-0-252

大爆発 岩石封じ 毒毒 ステルスロック

偵察・盤面整備要員。基本は初手に投げてステロが撒ければ万々歳。初動は原則として上取られてそうなら岩封から、上取ってそうならステロから。ポリ2、クレセ等を受け出ししてくるようであれば毒毒を撃つ余裕が出来る。当然だがカビゴンにも毒が打てる。免疫なら後で処理が効くので問題はあまりない。爆発は起点防止、面倒なやつを1:1に持って行くのに重宝する。原則通りに動けば割と通るが、ストッパーとして後発に置く場合や、封じとステロのどちらかを諦めて爆発することもした。それがかえって有効な場面もあった。選出率1位。

S:最速

A:岩石封じで無振りリザードン確定1

H:余り

 

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デンジュモク@電気Z ビーストブースト

臆病 212-0-0-0-44-252

10万ボルト 目覚めるパワー氷 蛍火 エレキフィールド

崩し役その1兼無双役その2。そして、構築の原点。有利対面取って蛍火積んで全員数値でワンパンが理想。だが素早さはZエレキフィールド無しでは並で、上を取って攻撃してくるパーティに対しては無双がしにくいから崩しに重きを置く。反対に受けサイクル(受けルも含む)や麻痺や眠り起点のバトンパにはガン積みして無双体制に入る。特攻は無振りのため素の火力は低めだが蛍火やフィールド、ブーストと威力上げの手段は豊富なので気にならないことが結構ある。ミリ耐えされて(´;ω;`)ってこともたまにある。選出率3位。

HD:C200火力アイテム無しテテフのPFサイコキネシス15/16耐え

S:すぐ下に準速テテフがいて、準速ミミッキュに50:50の勝負ができるようにするために最速

 

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ウルガモス@マゴの実 炎の体

臆病 244-0-236-0-0-28

炎の舞 サイコキネシス 蝶の舞 羽休め

無双役その3。辛いミミッキュアーゴヨンに返しを持っている神ポケ。ミミッキュ剣舞ぽかフレ、アゴのC0段階流星Zを耐えたりできる。さらにメガバシャもフレドラ撃ってくれればサイキネで勝てる。ただカバ入り、ギャラマンダがいる構築には出しにくかった。ゲッコウガも型によっては起点にできるが、全人類水Zか岩技持たせていると考えているのでその立ち回りは最終手段です。選出率5位。

S:1蝶舞で準速フェローチェ抜き

H:奇数

B:余り

 

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ギャラドス@メガ石 威嚇→型破り

陽気 4-252-0-0-0-252

滝登り 地震 氷の牙 龍の舞

無双役その4。特に説明することもないスタンダードなASギャラ。こいつの通りが普通以上なら取りあえずで投げていても仕事はしてくれていた。対ミミッキュにも重要なポケモン。砂や雨も基本的にはこいつで対抗していた。選出率2位。

 

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カプ・テテフエスパーZ サイコメイカ

控えめ 4-0-0-252-0-252

サイコキネシス サイコショック 気合玉 シャドーボール

崩し役その2。受け出しのガルドも乱数に嫌われなければサイキネZ+シャドボで落とせたり(メガ)バシャも守るの上からサイキネZでワンパン可能。気合玉はバンギラス等の悪に撃つ。ムンフォのが心臓にはいいがバンギラスが非常に重いので気合玉。ナットドランにも交代読み等で打てる代物。ムンフォはちゃんとら氏と型考察した結果、「命中以外のメリットほぼ無いからいらねぇ」という結論に達した。ショックについては瞑想・蝶舞勢、受けル対策の技。と、理論上は強いのですが、グロス、ガルド多すぎ問題で選出率6位。特定の構築にしか出さないが、出した時の破壊力は病みつきになる。

重いポケモン

火力アイテム持ちウツロイド(スカーフや襷ならギャラやグロスで誤魔化せる)

ツンデツンデ(トリルやべぇ\(^o^)/)

アシレーヌ(トリル下だとやべぇ\(^o^)/)

 

スペシャルサンクス

ちゃんとらさん:S7終盤にグロスエスパーZテテフを勧めてくれた人。先発要員が不在だったため本当に助かりました。

そして、読んでくださった方々、シーズン中に対戦していただいた方々、本当にありがとうございました!