トリックホリック使用構築 Fearful shine 【最高最終1711/239位】

 Trick or treat!

というわけでギンリョウソウちゃんにTrickされたいmikoです!え?ハロウィン終わった?公式さんのランキング待ちの間に終わってもうた(´・ω・`)

そんなわけで今大会の構築を簡単に書いていきます

 

戦績

f:id:mikoAg:20181106192931p:plain

個体紹介

f:id:mikoAg:20180109020402g:plain

デンジュモク@電気Z

臆病 212-x-0-0-44-252 ビーストブースト

10万ボルト 目覚めるパワー氷 蛍火 エレキフィールド

デンジュモクが使えるのか!じゃあ使うわ!って感じの勢いで採用しました。この型に限らずデンジュモクは好きなポケモンであると同時に信頼を置いています。大会でもちゃんと3タテしたりサイクル崩したりと活躍してくれました。うちのパーティでドヒドイデダークライに対抗できる数少ない子です。初撃の輪投げは避けることで対策します(おい

 

f:id:mikoAg:20180109021955g:plain

ウルガモス@マゴの実

臆病 244-x-236-0-0-28 炎の体

炎の舞 サイコキネシス 蝶の舞 羽休め

この子もかなり信頼できる。最初から耐久を確保した個体を使うつもりでした。というのも、デンジュモクミミッキュで止まり、他の受けポケはミミッキュの取り巻きにいるアゴやジュモクによってとんでもなく起点にされるので、最低限の起点にされにくさと対ミミッキュ性能が欲しくて採用。マーシャドーにもサイキネのおかげでそこそこ強気にいける。ダークライの輪投げは避け(おい

 

f:id:mikoAg:20181106190154g:plain

ギルガルド@弱点保険

呑気 252-4-252-0-0-最遅 バトルスイッチ

アイアンヘッド 影打ち 剣の舞 キングシールド

呑気ガルドでございます。グライオン地震をブレードでも耐えるので返しのアイヘで削りにいける。また、ミミッキュにも多少強めに出られる。ただし、ミトムやウルガモスへの打点が影打ちだけなのはいささか不便に感じることがあった。

 

f:id:mikoAg:20181106190243g:plain

グライオン@毒毒玉

陽気 212-0-92-x-0-204 ポイズンヒール

ハサミギロチン 地震 守る ステルスロック

今回のステロ撒き。相手のグライオンはギロチンで屠っていけ。盤面取りという意味ではMVP。ただグライオンの択ゲーに不慣れな面がマイナスしたのかあまり使いこなせなかったというのが正直な感想。

 

f:id:mikoAg:20181106190818g:plain

ドヒドイデゴツゴツメット

図太い 252-x-252-0-4-0 再生力

熱湯 毒毒 黒い霧 自己再生

マーシャドーおよびミミッキュ対策。ゴツメなのはマーシャドーをなるべく素早く削るため。ただしデンジュモクアーゴヨンがいた場合はウルガモスに託す。(その場合、マーシャドーにはなるべくぶつけていくけどミミッキュはガモス優先になる)あとグライオンとのサイクルは強力に感じた(小並感)

 

f:id:mikoAg:20181106191540g:plain

ミミッキュミミッキュZ

意地 252-252-0-0-4-0 化けの皮

じゃれつく 影打ち 剣の舞 トリックルーム

積みポケを止める手段に乏しかったのでミミッキュで強引に止めることにした。トリルのいいところはSを積まれていてミミッキュではどうしようもなくても後続に託せるところ。ただし、ダークライの輪投げは避けろ(またか

 

重い相手

ダークライ(輪投げを避けるしかない)

 

以上、大会の記事でした。読んでいただきありがとうございました!

 

S12シングルレート

USUM入ってからのいつものメンツで最高2020最終1930です。

証拠

f:id:mikoAg:20181106193002p:plain

f:id:mikoAg:20181106193124p:plain

上が最高、下が最終です。