USUMシーズン8 2月使用構築 Calm Desert 最高2027最終18xx

2000は3期目ですが初めてさらに上を目指そうとしたら転げ落ちました。みこです。まあそれでも最高レートは更新できたので書いていこうと思います。

 

今回はちゃんとら氏考案のパーティで潜ってました。私が使うと言い出したカプ・テテフウルガモスを基軸に残りを組んでもらった感じです。ちなみに当の彼は運の悪さに辟易し将棋の世界に旅立ちました。

 

並び

f:id:mikoAg:20180304193558p:plain

中身としては対面ともサイクルとも言い難い感じのふわふわしたPT。これでもほぼ全てのPTにいい勝負ができる。しかし繊細な判断が常に要求される。カバガルドマンダ@3のみシビアさがちょっとだけ増す。

 

証拠画像

f:id:mikoAg:20180304210432j:plain

 

個別解説

f:id:mikoAg:20180109093946g:plain

カプ・テテフエスパーZ サイコメイカ

控えめ 4-0-0-252-0-252

サイコキネシス サイコショック 気合玉 シャドーボール

やっぱり雑に崩しにいけるこの子は使いやすい。ムンフォは無くても(命中面以外は)大して困らなかった。エスパーZで守るの上からバシャを吹き飛ばすことも可能。受けルに強めに出られる数少ない子でもあるため受けルにはベトンがいない限りは出してた。

 

f:id:mikoAg:20180109021955g:plain

ウルガモス@マゴの実 炎の体

臆病 244-0-236-0-0-28

炎の舞 サイコキネシス 蝶の舞 羽休め

ミミッキュバシャーモ対策の1匹。(岩技持ちはおっさんに丸投げするしかねぇ)

上手く受けて軌道に乗せられればそのまま3タテしてくれることもある。要はちょろまかし要員。

 

f:id:mikoAg:20180304230729g:plain

ナットレイゴツゴツメット 鉄の棘

呑気 252-0-252-0-4-最遅

ジャイロボール タネマシンガン 宿り木の種 ステルスロック

水に強い鋼枠として入っている。ただ残飯で粘ったりして下手に残る状態があまり好きじゃないためグロス、ガル、ミミッキュの接触技に出して削りができるゴツメの方を採用。ただ肝心の対水に関してはめざ炎飛ばされることが多くいまいちに思えた。この点はHD残飯でも大して変わらないためゴツメで正解だったとは思う。

 

f:id:mikoAg:20180304231605g:plain

ランドロス(霊獣)@突撃チョッキ 威嚇

意地っ張り 164-252-92-0-0-0

地震 岩石封じ 叩き落とす 蜻蛉返り

浮いてる地面枠として採用。突破力と威嚇を買ってグライオンじゃなくこっち。まあこいつも説明することがあまりないちょろまかし要員。このパーティでは受けループに対する叩きが重要なため対受けル要員としても出していく。

調整の意図は忘れた…(´・ω・`)

 

f:id:mikoAg:20180304232419g:plain

バンギラス@メガ石 砂起こし→砂起こし

陽気 0-252-0-0-4-252

ストーンエッジ 噛砕く 馬鹿力 龍の舞

まあ普通の龍舞バンギってやつです。特筆する点は馬鹿力くらいでしょうか。これはカミツルギ交代読みやギャラドスのメガ読みで打ち込んでいきます。性格については1舞で130族を抜かないのはなしだと思ってるので陽気。

 

f:id:mikoAg:20180304233050g:plain

フェローチェ@命の珠 ビーストブースト

臆病 0-0-0-252-4-252

気合玉 虫のさざめき 冷凍ビーム 電撃波

格闘なら何でもいいとのことだったので特殊フェローチェです。素で速いためテテフと合わせて3タテ狙いに行ったり適当に引っ掻き回したりしてた。ただギルガルドで止まるとことミミッキュにしこたま剣舞積まれる所は何ともし難かった。

 

重いポケモン(単体)

ゲッコウガ 型のピンポ読みを決めなきゃならないこともある。

ギルガルド(残飯) ランドの出動が強いられる。

 

スペシャルサンクス

ちゃんとら氏 構築のメンツを提供してくれた人。(型は自分で考えた)

 

対戦していただいた方々、読んでくださった方ほんとにありがとうございました!