シーズン6後半使用構築 Sleep Lure 【最高/最終レート2016】

初めまして、みこです。

今回初めてレート2000に到達することができたので不慣れ乍ら構築記事を書こうと思います。

 

私は普段から使いたいポケモンを1匹ピックアップして残りを固める形で構築を組んでいます。今回その1匹に挙がったのはライコウです。ライコウは6世代では割といたものの今世代では電気枠を素早さで勝りフィールド取りもできるカプ・コケコや電気無効で技範囲が広くCの数値が高い霊獣ボルトロスに取られがちになってしまいました。そこでコケコにもレボルトにもできない動きをするパーティを組む方針を取った結果、催眠要員を見せて相手のコケコ、レヒレを引っ張り出してライコウで狩る動きが強いと考えこの構築に至りました。

 

以下常体

 

並び

f:id:mikoAg:20171106093125p:plain

序述の通り、ライコウは確定。催眠要員はある程度汎用性があるキノガッサ、ステロとバトン等の積み展開阻止の吠える(吹き飛ばし遺伝サボった)を無理なく採用できるカバルドンを選択。メガ枠にはまず私が一番信用しているボーマンダを入れた。あとはこの4体でどうにもならない耐久ポケを削って無理矢理エース圏内に入れられる呪いミミッキュ、最後にマンムー(スカーフも考慮)、メガゲン(特に催眠)が辛いためそれらを上からしばけるメガフーディンで完成。

 

証拠画像(最高順位および最終順位)

f:id:mikoAg:20171106102635p:plain

f:id:mikoAg:20171118202449p:plain

懐かしみで久々に見たらちょっと繰り上がってました(・ω・ )ワーイ(?)

f:id:mikoAg:20171203003412p:plain

 

 

個別解説

f:id:mikoAg:20171106085124g:plain

ライコウ@電気Z プレッシャー

臆病 0-0-0-252-4-252  

10万ボルト シャドーボール 目覚めるパワー氷 瞑想

 

PTの軸。コケコ、レヒレがいたら取りあえず出してたくらいである。PTに炎技がない都合上鋼をこいつの電気Zで持って行くという動きをする(またはしなければならない)ことが思った以上に多くほぼ絶対選出みたいになっていた。また、受けルにはカグヤが居るときのみ選出すると決めていた。マンダやランドは積み無しのめざ氷で落ちない個体も多かったため過信は禁物。大体瞑想かステロが必要なため序盤は相手の3匹全員をライコウでワンパンできるようにする準備にかかるのが重要だった。

選出率1位

 

f:id:mikoAg:20171106090804g:plain

ボーマンダ@メガ石 威嚇→スカイスキン

腕白 84-124-156-0-4-140

恩返し 龍の舞 身代わり 羽休め

技構成自体は何の変哲もない耐久マンダ。ライコウと合わせるにあたり物理に出すことが多く、特に霊獣ランドロスを無理なく起点にするためにあみゅさんがシーズン4の終盤に使っていた調整をそのまま採用した。

HB:A特化霊獣ランドロスの岩石封じを威嚇込みで身代わりが確定耐え

A:131‐100ミミッキュを恩返しで75%突破可能

S:最速ランドロス抜き

選出率4位

 

f:id:mikoAg:20171106092420g:plain

ミミッキュ@マゴの実 化けの皮

腕白 236-44-156-0-4-68

じゃれつく 呪い 身代わり 電磁波

耐久ポケを無理矢理削る+電磁波でSを下げて無理矢理エースの起点を作るポケモン。身代わりは欠伸・宿り木が面倒なためそれらをすかすためと呪いの体力調整。テテフ入りは大体先発で出してくるのでそこに合わせて先発出しで電磁波から入った。あとの1ウェポンは耐久マンダの身代わりを確定で割れるじゃれつくをチョイスした。(外しは知らない)

S:最速カグヤ抜き

H:自主退場が最も速い16n(今思えば16nの160じゃなく実数値156でもよかったかも)

A:H252マンダの身代わりを威嚇込み確定1発

残りB、余りD

選出率5位 

 

f:id:mikoAg:20171106094703g:plain

カバルドン@ラムの実 砂起こし

腕白 252-0-196-0-60-0

地震 ステルスロック 吠える 欠伸

ライコウフーディンを下げる時に重宝する枠なのでHBベース。削り、相手の展開阻止、こちらの展開と出せばとりあえず仕事はしてくれるサポートの神。CSなら催眠ゲンガーをラムからの地震でワンパンもできる。また、臆病コケコの草結びは珠までなら耐える。眼鏡は草技で拘ってくれればアドなので無視

HD:コケコの珠草結び確定耐え

残りB

選出率2位

 

f:id:mikoAg:20171106100240g:plain

キノガッサ@気合の襷 テクニシャン

陽気 0-252-0-0-4-252

タネマシンガン マッハパンチ 剣の舞 キノコの胞子

岩石封じ欲しかったけどナット始め胞子効かない奴がキツイから剣舞ガッサ。ナットをいいとこまで削って突破させるのが理想(剣舞ないと粘られて倒されるし突破すると後ろの起点になりやすい)。ブルルやポリ2に対してもかなり役に立ったため剣舞にして正解だったように思う。まあでもほぼ見せポケである。(見せにしては結構出してるけど出場数は少ない)

選出率6位

 

f:id:mikoAg:20171106101357g:plain

フーディン@メガ石 マジックガード→トレース

臆病 0-0-252-4-0-252

サイコキネシス エナジーボール 瞑想 アンコール

補完枠として入ったメガ枠。エナジーボールは雨ラグ(トレースですいすいをパクる)にも有効に働き、マンムーやカバにも有効なため採用。残りはメインのサイキネ、相手の技を縛るアンコール、縛ったところを起点にできる瞑想。BSにしておくとミミッキュの1剣舞影打ちを乱数耐えすることが可能になり、火力アイテムなしのマンムー地震礫を厚い脂肪トレース込みで耐える。

選出率3位

 

重いポケモン

フェローチェ(シーズン中1回も当たらなかったが降参レベルでヤバい)

パルシェン(基本何やってもキツイ)

めざ氷持ちの身代わりジャローダ

こっちのマンダより速いHDメガボーマンダ

 

スペシャルサンクス(主に個体のアイデアのパクり先)

あみゅさん:S4に使用されていたメガボーマンダの型をそのまま使わせていただきました<m(__)m>

ちゃんとらさん:私とのフレ戦で使っていたライコウの型をそのまま使わせていただきました<m(__)m>

そして、読んでくださった方々、シーズン中に対戦していただいた方々、本当にありがとうございました!